町の文房具屋さん(株)三桜社は2011年7月31で閉店しました。
今まで本当にありがとうございました。

2011年04月08日

データを守るためには?オンラインストレージ?

おはようございます。久々にブログの更新です。
あの忌まわしき大震災から、確かに、やる気が失われました。
皆、そうであるに違いありません。

メーカーさんと話しましたが、古くからの友人が
ツナミで亡くなったそうです。テレビをつけると
涙ばかり出ると言っていました。

あっさりと、日常のお笑いに戻れない悲劇です。



さて、


今回の地震でとりわけ感じたのは、物は切ないほどモロイというコト。
どんなにリスクヘッジをしても、リスクを避けられるわけではない。

パソコンの中に大事なファイルを保管してあっても、
いっぺんにパーです。外付けハードディスクでももちろん。


そんなことを思っていて、やはりオンラインストレージを
考えていました。バックアップ用に、自分の手元を放すんです。
信頼感があるのか無いのかわかりませんけど。


いろいろ、比較した結果「ドライビー」を使っています。
ホームページのサーバーもエックスサーバーですし
(運営会社 ベットが一緒なので)

わりと使い勝手は良いのです。
(3Gまで無料)

エバーノートも使っていますが、ファイルが保管できません。
やはり、仕事にも耐えるオンラインストレージがいいです。


あとは、パスワードの流出を防ぐことですね。
物としての信頼性で言えば、自分の手元にあるより
はるかにデータが守られます。


もちろん、命が何よりも大事だけれど、
パソコンが水につかっちゃうというリスクも考えて
おかねばならないな・・・と。


今や、パソコンのデータを失うことはけっこう、
仕事上で行きますと、致命的になりますもんね。



それにしても、この余震が治まらないと
避難所で生きた心地がしないのではないでしょうか。
つらい日々を送っている方が多いと思います。


なにか、元気を、差し上げることができたらいいのですが。


これから、長年かかりますが、
そうしたいものですね。








☆   ☆   ☆

メルマガ−町の文房具屋さん どっと混む(無料)

merumaga.JPG メルマガ登録


文房具の新製品情報が手に入った時点で、すぐに情報をお届けします。 マニアの気持ちはマニアがいちばんわかる♪ 新しいモノを見逃したくない文房具マニアに送ります。

☆   ☆   ☆




posted by ぶんぐぼうや at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「ぼうや」の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
88-31-1.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。