まさかの時の備えを強く意識させられるものとなっている。
私たちの住む札幌は、今のところ大きな被害を受けておらず
計画停電や、食糧・ガソリンなどの不足もとりわけて
意識されない状態だ。取引先の方とお話すると、東京と北海道の様子は大きく違うらしい。
*そういう地域に住む者(恵まれた環境)として
被災者には最大限の応援をしたい!とは個人的に考えている。
ところで、こういう時に、役だった備えの一つをご紹介したい。
今でも、停電などの影響で仕事に支障が生じている会社の方には
役に立つのではないかと思い、こんな時期なのだけれど、情報をアップします。
地震発生直後から、うちの会社の電話もFAXも一斉に使えない状態になった。
うちはKDDIのメタルプラスだったのだけれど、金曜日の午後から、
日曜日の夜まで、一切、つながらず、会社としては不安な状態が続いた。
今のように、計画停電などで、電気の供給などが止まってしまっても、
やはり、会社としての機能などを止めるわけにいかない。
っていうか、止まっちゃうんだけど。
そういうときに、これは使ってて良かったと思うサービスがあった。
PCFAXなのだけれど、ネットの回線を使っているので、
こちらはFAXの送受信も唯一行うことができた。

うちの会社が使っているPCFAX(メッセージプラス)
会社の場合だと、電話回線がストップするだけで
大きな損害が出るものだから・・。
(追記)
もちろん、今回の地震が起こる前なのですが、
災害時の留守番電話活用例について報告されていました。
留守電機能で災害時の安否確認! 弁護士会様によるメッセージプラス活用術
非常用持ち出し袋などの個人的な防災ももちろんですが、
会社としての備えも必要ですね。