キングジムの電子文具の勢いがすごいです。
怒濤のラッシュで、ついにスキャナまで来ました。
実は、私は大のスキャナフリーク(?)でして、
スキャナには目がありません。先日も、
キャノンのドキュメントスキャナDR-150を買ったばかりですし。
あたらしく出たスキャナとあれば、なんでも買っちゃいます。

12/3発売のポータブルスキャナ「スキャミル」PSS10
が登場でございます。定価 18.165円です。
わがままを言いまして、早々にサンプルを触らせていただきました。
スキャミルの評判・レビュー・口コミを探しましたが、
まだ、あんまりネット上に見つかりません。
動画レビューはこちら↓
助手(奥様)が接客中で一人で撮ったらこのありさまですわ(涙)
カタログ上ではわかりませんでしたけど、
用紙は下から差し込んで上に昇っていくんですよw
ちなみに、読み込みたい面を下向きにね。
このスキャナの大きな特徴は、名前(スキャミル)にもありますけど
2.4型のTFT液晶がくっついているところです。
基本的にはパソコン無しでスキャナができますので
(電源にUSB2本か、ACアダプタがいりますが)
無事に、スキャンできたかどうか、この小さな画面で確認するわけです。
ちょっと見にくいねぇ。
もし、老眼入ってませんでしたら(すみません・・・泣)
一応、この画面上で画像を拡大もできます。
読み込んだ書類を見せながら、お客様と商談することもできますね。
(ちょっと無理があるかな?)
非常にコンパクトなので、持ち運びは容易です。

例えば、出張先とかね。
データは、付属のSDカードに落ちます。
公式サイト上では、わからなかったのですが、説明書を見ますと
USBでパソコンと接続していれば、SDカードを開いて
データを保存することもできるそうです。
それが、できれば言うこと無しですねぇ。
自動給紙(オートフィード)ではないので、
最近はやりのドキュメントスキャナとの単純比較はできませんが
値段は、お手頃ではないでしょうか?
実物を触ってみて、高いとは思いませんでした。
実売価格で言うと15000円付近でしょうか。
私は、DR-150を3万近く出して買いましたからね。
それを考えるとね・・同じようなことはできるわけやし。
うちの店に入荷しましたら、
DR-150との比較テストレビューやりますね。
これだけじゃ、情報量が少なすぎてアレですけど、
お買い求めは是非、当店で。できれば、店頭で実際にいじってみて
ご購入下さいね。それが、リアルな店舗の良いところですからね。

ポータブルスキャナ「スキャミル」 定価18165円
(間連動画)
キャノン ドキュメントスキャナDR-150 買っちゃった。
用紙を入れても、何回しても動かないことがある。
枚数を3枚にしたら動き出した。
客先で記録をスキャンしたいので、電源に困って
三洋の、アイフォン用の充電器をUSB電源に差し込んだら、見事に動いて、客先で電源を借りなくて助かるよー。